
今日のハチミツ、あしたの私とasta*の連載

おかげさんで息子が今年から小学生なもんで、入学式があるもんで、きれいな服を買いにいかんばならんということで買い物に行ったはずがなんかいつのまにか無印良品に入っていて食べる予定もない辛いか甘いかもようわからんような菓子を買って帰ってきてしまいました。服は?どうすんの?毎日着てる袖口がボロボロの、息子から背中に油性マジックで「つ」て書かれてるパーカーで入学式行くの?ハア?みたいな事態に直面しております。服ね!買うよ来週!買えばいいんだろ!
小学生です。はやいですね。ついこのあいだブログにトイレトレーニングがどうたらいう話を書いたような気がするのにね。

f:id:haruna0109:20170308124514j:plain

パーカーの袖ボロボロマンこと寺地の四冊目の単行本が3月15日発売です。角川春樹事務所さんから出ます。ハチミツの話です。(説明ざっくり過ぎ問題)
このあいだ息子にうっかり「お母さんは本を100冊出すし、これから賞とかめっちゃとるよ」と言ってしまったのですが、これであと96冊になったし、もう夢の実現に手が届きかけてると言っても過言ではないなと思いました。そうだろみんな。みんな……待って……目をそらさないで……

私はパーカーの袖がボロボロなのに単行本の装丁に恵まれている女なので、今回もこんなにかわいらしい本をつくっていただきました。ね。かわいいでしょ。インスタ映えしそうですね!もちろん内容も最高におもしろいですよ……2017年の私は自画自賛していく方向に舵を切ったからな……よろしく頼むぜ……

f:id:haruna0109:20170308124839j:plain

あと、ポプラ社のPR誌『asta*』で、短編の連載がはじまります。毎回読み切りです。私は以前もういっこブログをやってたのですが(今は更新する時間と心の余裕がないけど)、私の担当編集さんがそれを読んでくれて、そんでなんだかんだでこの短編の連載をすることになりました。
去年打ち合わせした時に、寺地さんが自由に書ける場所があったら良いと思います、と言われて、とても嬉しかったことを覚えてます。そんなふうに言ってもらえる私は、たぶんじゃなくて絶対とても幸せものなのだなと思ったのでした。たとえパーカーの袖がボロボロでもな!あばよ!!