
悩みは特にありません。

でも性格は暗いです。

本が出ました。

暮れの押し迫った時期に引っ越しをおこない、部屋の中をごちゃごちゃさせたまま故郷の母の家で数泊して帰ってきたのちまた部屋の中を片付けてとりあえずなんとか人間の住まいらしくなりました。新しい家(中古だけど)良過ぎるゥ~。居心地が良過ぎるゥ~。困るゥ~。みたいなことを毎日のように夫に報告しています。「よかったやん」て毎回答えてくれる夫ちょう優しい。わたしならたぶん5回目ぐらいで聞き飽きて「うるせえ!!!」と激怒して家中のスリッパを水浸しにします。そのあとベランダで丁寧に乾かす。

f:id:haruna0109:20170112142431j:plain

本が出ました。『リアルプリンセス』のほうはアンソロジーです。わたしは「鍋かぶり」という、鉢かづき姫をモチーフにしたお話で参加してます。他の作家さんがすごい人たちだし収録されているお話もぜんぶ素晴らしく良いのでみんな買うといいよ。

『月のぶどう』は、去年わたしが必死こいて原稿用紙400枚ぶんぐらい書いた大阪のワイナリーのお話です。なんでそんなに必死こいたのかと言うといかんせんコレがコレだったもんでええ、コレ(ワインの知識)がコレ(皆無)ですよ。でも書かなければならない、と思ったんだわたしはこれを。書きたい、じゃなくてさ。
思ってしまったらなんとしてでも書くんだよわたしは。というようなことを去年カフェーで友人相手に話したことがあったんですけど、その時友人はわたしの話をぜんぜん聞いてなくて「ねえ『しげる』といえば、『泉谷』なのにさー、『城島』って答えるやつの気がしれんよ。わたしゃ気がしれんね!」とかひとりで楽しそうに喋っていました。わたしはこっちこそおぬしの気がしれぬ、と思いました。だって「しげる」だよ?松崎がいるじゃない!!!