
『ミナトホテルの裏庭には』がたぶん明日発売、あとゴリラ

息子が突然「僕ゴリラと結婚する!」というとんでもねえ宣言をしやがりまして、どうすんでい一体どうすんでいと右往左往してるあいだに2月15日になりました。『ミナトホテルの裏庭には』は、たぶん明日発売です。買ってください。めちゃくちゃ直球で頼んでみました。買ってください。
話は戻りますが、ゴリラを嫁にもらうといろいろ困りそうですよね。たとえば私が一生に一度は言ってみたいセリフであるところの「おお、このお味噌汁のしょっぱいことしょっぱいこと、嫁子さんはあたしを殺す気かえ~」を言ったとします。
でも嫁子はゴリラですから、いかんせんメスゴリラですから、それを聞いてもどうせ「ウホウホ」としか言わないんだろ?
寺「ちょいと嫁子さん」
嫁「ウホ」
寺「このお味噌汁の……」
嫁「ウホウホ」
寺「……こ、この、おみそし」
嫁「ウッホ!ウッホ!」
ってさ。テーブルに乗って味噌汁椀なぎ倒す勢いでウホるに違いないから。困るゥ~。ウホるゥ~。
そもそも嫁ゴリラはお味噌汁をつくれるのか、寺ゴリラはそれが心配です。ウホウホ。

f:id:haruna0109:20160214215018j:plain

金曜に東京に行って『ミナトホテルの裏庭には』のことでインタビューンをされたり、三作目以降のことを打ち合わせしたり、あと駅で「新幹線の改札はどっちですか」と尋ねたけど返答がないので「東京の人は無口だねェ~」と思っていたらただの柱だったのでひとりで恥じるみたいなことをしました。だって……家を出る前にメガネが……壊れたから……バキッて……。

本の横にあるのは書店さん用のPOPだそうです。見せてもらった時に「いいね!いいね!猫かわいいね!」と何回も言っていたら一枚くれました。やったー。せっかくなので玄関に飾りました。和歌山のアドベンチャーワールドに行った時に夫とふたりでパンダのかぶりものして撮った写真があるんですけどそれと並べてます。パンダと猫と寺地と寺地で玄関がにぎやかです。ちょっとした動物園です。ゴリラはいません。(今のところは)