
アソートだワン

寺1.最近集中力が途切れがちというか、ひとつの物事を長い時間をかけてじっくり考える、ということができない。だいたい5分ぐらいで「ハイ時間切れーッ!ハイハイ次の議題ーッ!」となって良いのか悪いのか全然わからない。なので今日は、5分ぐらいで考えたことの寄せ集めを書く、寄せ集めっていうと聞こえが悪いから「アソート」と呼ぼう。思考のアソート。

寺2.なんでこのアプリを使ってみようと思ったのか忘れたけど私のスマートホーンにはグノシーのアプリが入っている。一日何度か「こんなニュースありまっせ」みたいな感じで通知をしてくるんだけど、これがほんとに九割がた「そんなこといちいち知らせてくるなよ!」と思う内容で、アンインストールしてやろうかな、と考えている。
ダレノガレ明美の巨乳に衝撃」とかいちいち通知されても困る。女の人の胸が大きかったぐらいでなぜそんなに驚くのだ。 胸部に乳房でなく犬の頭がついてたんならともかく、と思う。ちなみに私はもし胸が犬の頭になるとしたら、だんぜんナポリタンマスチフがいいワン。「私のナポリタンマスチフ大きいからさ~、肩凝るんだよね~」とか言いたい。「私のナポリタンマスチフ」連発したい。(ナポリタンマスチフという響きが好きだワン)

寺3.美容院でヘアアイロンの購入を勧められた。くせ毛だから。「ブローするのも大変でしょ~?」「そうですね。大変なので面倒な時はグネグネのまま外出します」「え!」みたいな話の流れで勧められた。ヘアアイロンを使うと髪は傷むけど、傷んだらどんどん切っていけばいいじゃない! 短いのも似合うよ! とも言われたので、そのうち私の髪型は和田アキ子みたいになるんじゃなかろうか。小和田アキ子と呼ばれてしまうかもしれない。

寺4.たぶん2月の5日ぐらいにポプラ文庫から『3時のおやつ ふたたび』という本が出る。162頁ぐらいに私のも載っている。
関係無いけど今「出る」の予測変換で「デル・トロ」って出てきてびっくりした。予測変換にはたいていびっくりさせられる。以前も「お願いします」と入力したかったのに「お願いしマスカルポーネ」になってしまって慌てた。仕事のメールだったのに、めちゃくちゃ浮かれてる人みたいになってしまうやん。

f:id:haruna0109:20160203095647j:plain

帯に「30人の人気者たち」と書いてある。人気者じゃないのに私もちゃっかり載っている。

寺5.このあいだ知人の知人の知人、つまり赤の他人から「あなたも主婦なんだから自分の好きなことするのもいいけど、ちゃんと周囲の人への感謝の気持ちを忘れずにね。家事をおろそかにして家中荒れ放題にしないようにね(笑)あと、これからは『家族っていいな』と思わせるような小説を書かないとだめよ? あの小説、読みものとしてはまだしも人生の手本としてはどうなん?」と言われて、なんていうか、うわあ、と思った。あなたの家族は、創作物に「いいよ」と肯定してもらわないと「いいな」と思えないような家族なんですか? とも思った。小説から生きかたのヒントを学ぶことは当然あるだろうけれども、すべての小説を生きかたのマニュアル本みたいに思う必要はないのでは?というようなことを至極穏便に答えたつもりだけど、その人の反応を見る限りではあんまり伝わってないっぽい。

寺6.TwitterのTL上で『ちかえもん』というドラマの第1回がおもしろいと話題になっていたので再放送を録画して見てみたらほんとにおもしろかったワン。