読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりとめがない、あと長い

私が子どもを産んだのは33歳の時で、以後ずっとあれよ、近所の人に「二人目は?」「ひとりっこはかわいそうよ」「女の子も産んでおいたほうがいいよ」と言われまくっとるわけです。ずっとイヤでその話題が出るたび「ねーそんなことより『くまモン』って黒目小さ過ぎると思いません?ていうかあれ黒目?ゴマ?」とか急いで話題を変えてましたが、最近はちゃんと答えてます。

たぶん皆そんなに私に子を産んでほしいわけでもないのです。でも共通の話題が少な過ぎるせいでそういう内容が選ばれてる節もあると思うし、ならばせっかく話題を探してくれた相手に対してくまモンの黒目の話で濁すというのはやっぱり誠実さに欠けます。

しかしながら正直に「もう産めません」と言うとそこで会話が終わるので、目をキラキラさせながら「そうですね!女の子ちょうホスィー!どうやったらできるのかなあ。コツとかありますか?コツですよコ・ツ!いやコッペパンじゃないですよ(笑)。コッツパン?そんなパンありませんて!んもう!え?またまた~知ってるんでしょ、ねえってば~教えてくださいよォ~。いいじゃないですかァ~絶対知ってるでしょ~」と答えるようにしてます。
そのようにして会話を盛り上げるべく頑張ってるんですけど、大体の人がコッペパンのくだりから目が泳ぎだすので、もしかしたらこの方法は間違ってるのかもしれません。

ところで私のとこに検索でやってくる人のキーワードはたいていブログ名か「松田龍平 好き」「松田龍平 手」「松田龍平 指」「松田龍平 性格」みたいな感じで、あんたらどんだけ松田龍平好きなのよ(まあ私も好きですけど!)などと思いながら毎日見てます。
でも松田龍平の次に「素敵なお母さんとは」「ちゃんとしたお母さんになれない」みたいなのもすごく多いです。みんな困りながら迷いながら、答えを探してるんやなと思います。いいかげんにやってたら、困ったり迷ったり疲れたりしないもんね。

中学の時の先生が受験について「嫌かもしれませんがその日は必ずやって来ます。でも必ず去っていきます」って話してたんですけど、これって全部に言えることだなあと思い出したりしてます。

最近おもちさん(三歳・もうあんまり餅っぽくないけど表記を変えると混乱するのでこう呼ぶ)は寝る前に絵本を選ぶ際必ずプラレールのカタログを持ってくるので、毎日延々と「E7系北陸新幹線かがやきを君の手に! 鉄橋をくぐる立体交差がカッコいいぞ!」とか読み上げるのが結構苦痛なんですけど、これもいつかは去っていくのだと思います。

あと仮面ライダードライブの影響で、最近トイレに連れていくと必ずベルトさん(観たことない人のために説明しますが今の仮面ライダーはベルトに顔がついててベラベラ喋るんです。しかも声がクリス・ペプラー)が「ナイスドライブ」って言う時の声色で「ナイスウンコー」って言わされるんですけど、公衆トイレでも要求されてつらいんですけど、やっぱりこれもいつかは去っていくのだろうし、だからそれまで出来る限り付き合ってやろうと思います。

そういうわけで子を育てているというよりは子に翻弄されているだけの私から見たら、もう殆どの人が眩しいぐらいちゃんとしたお母さんですので、検索の人はどうか自信を持ってください。寺地さんの御墨付きです。ヤダ!説得力ゼロ!