
本気・ザ・砂場。

f:id:haruna0109:20140412224453j:plain
オッスみんな! どう最近? 公園行ってる? イッテQ? モンテスキュー? わたしは息子のおもちくん(仮名)が滑り台をこよなく愛する男なので土日はいつも公園行ってQモンテスキューです。
滑り台って言っても、うちのおもちくんは普通に滑るわけじゃないから。まずわたしに「両腕を縛られて動けない」という演技を要求してくる。そんで「助けてー、おもちまーん」って呼ばなきゃいけないの。この演技が雑だと蜷川幸雄ぐらい怒るわけです。もう灰皿投げる気満々。一回わたしの「助けてー」が迫真過ぎて公園の近所の人が見にきちゃってQモンテスキューだったから。「変質者でも出たんかと思たわー」って言われたから。もう二度とあの公園には行けない。

「助けてー」を聞き付けたおもちまんが滑り台をシューッて降りてきて、そんでジャキーンして(手刀で見えない縄を切る音)それから「もう大丈夫だよ」で「ありがとう! おもちまん」とわたしが抱きつく、この一連のやりとりを幼児特有のしつこさで何度もやるわけです。もう十回ぐらいでこちらはいやになってきて砂場に誘うんですが、今度は知らん他所の子が寄ってきます。一難去ってまた一難とはこのことですよ。

わたしは基本こどもが嫌いなのであんまり関わりたくないんですけど、こどもっていうのは人間より猫に近いんかして、知らん顔してると余計に寄ってきますよね。「山つくれるー?」とか。その子のつくれるー? の言い方がなんとなく昔のバイト先の店長に似ていたからイラッとしまして、イラッとしたついでに山のみならず川や海や、揚げ句の果てには出島まで作ってしまいました。これでいつでもポルトガルと貿易できますヨ! ってね、37歳の本気を見せつけてやりました。その子はもう全然見てなくて、ブランコのほうに駆けていきましたけどね。こどもってすぐ飽きるよね。やだやだ。あと出島を作ってる間におもちくんが山を破壊していたので、明日からデストロイヤーって呼ぼうと思ってます。おもち・ザ・デストロイヤーです。わー超強そう。そして超もちもちしてそう!